所作(しょさ)

検索結果13

所作(しょさ)

構え(かまえ)

重心を低く落として力を溜めながら立つ基本的な姿勢を『構え』と呼びます。演じる役柄で『構え』は微妙に・・・



所作(しょさ)

女性の構え

女性の『構え』です。両手を優雅に保ち体全体で柔らかい雰囲気を出しています。また両足を揃えて立ちます。


所作(しょさ)

鬼の構え

鬼の『構え』は、静かな能の中でも大きなスケールを感じさせる姿勢となっています。他の役柄よりも重心を・・・


所作(しょさ)

運び(はこび)

能独特の歩く型を『運び』と言います。歩行の芸術とも言われる能楽は、摺り足で進むことが基本で、踵を極・・・


所作(しょさ)

男性の運び

男性の普通の運びです。やや半身になり腰を中心に歩を進める、能独特の歩む動作です。『羽衣』のワキ白龍・・・


所作(しょさ)

女性の運び

小さな歩幅でゆっくりと静かに歩を進める、女性の『運び』です。『羽衣』のシテは天女ですから、歩き方は・・・


所作(しょさ)

鬼の運び

摺り足でありながら歩幅は広く、速く大きな動きで力強さを表現した鬼の『運び』です。前に進みながら相手・・・


所作(しょさ)

シオリ

『シオリ』とは、こぼれる涙を押える仕草で悲しみを表現した型です。能は狂言のように大声を出して泣くこ・・・


所作(しょさ)

素手でのシオリ

こぼれる涙を押える動き『シオリ』を素手で行っています。静かな動きの中に凝縮した感情が表現されていま・・・


所作(しょさ)

扇を持ってのシオリ

『シオリ』を扇を使って行っています。扇は能の中で様々な役割を果たしますが、『シオリ』では、悲しみの・・・


所作(しょさ)

モロジオリ

深い悲しみを表現する型を『モロジオリ』と言います。涙を押さえる所作を両手を額のあたりに当てることで・・・


所作(しょさ)

ゆうけん

短い舞いのようでもある『ゆうけん』は、楽しさや喜びを表現する型です。より強い喜びを大きく両手で表わ・・・

上に戻る