検索結果21


聞く

[手話のポイント]右手を耳に添え、頭をやや傾けて聞くようにする。


季節

[手話のポイント]左手4指の甲側を前に向けて示し、その横で右手2指を回転させながら下ろす。


[手話のポイント]両手の2指を上からおろして左右に開く。


[手話のポイント]2指で鼻をつまみ左手掌の上へ折り曲げた右手指先を2回程あてる。


切手

[手話のポイント]左手2指と右人差指で「〒」マークを作り、右手二指を舌でなめるようにし、左手のひら・・・


切符

[手話のポイント]左手のひらを上に向けて右手の親指と人差指ではさむ。



希望

[手話のポイント]手のひらを下に向けた右手の指先を揺らしながら頭から前に出す。




教科書

[手話のポイント]右人差指で自分の顔の方を2回さすようにする。そして、両手のひらを合わせて本を開く・・・


教室

[手話のポイント]右人差指で自分の顔の方を2回さすようにする。そして、両手のひらで前後左右に四角く・・・


兄弟

[手話のポイント]両手の中指を立て甲側を前に向け、上下に引き離す。


教卓

[手話のポイント]右人差指を口元から斜め下に2回振り下ろし、両手で「┌┐」を描くようにする。


[手話のポイント]左親指に右親指を少しさげてつけ、右人差指を口元から斜め下に2回振り下ろす。



きらい

[手話のポイント]親指と人差指を閉じた右手をのどに当て、前に向かってぱっと開く。


記録

[手話のポイント]左手のひらに右手の親指と人差指でペンを持ち、書くようにする。


銀行

[手話のポイント]両手の親指と人差指で作った丸を並べて同時に上下させる。


金曜日

[手話のポイント]前歯をかみ合わせ口の端から親指と人差指を閉じた右手を揺らしながら上にあげる。

上に戻る